Blog


ホームページ模様替え

放置気味だったホームページを、少し模様替えしました。
アドレスもwww.misa-toyosawa.comになりました。
掲載作品を増やすとともに、見やすいページを目指して工夫を重ねていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

EXHIBITION C-DEPOT 2012

9月27日~10月8日まで開催していたC-DEPOT 2012の展示風景です。

(@spiral  表参道)

 

※画像はクリックで拡大します

 

 

 

続きを読む 0 コメント

制作過程 続き

ずいぶん前に書き出して途切れてしまっていた制作過程、いまさらですが続き書きます。

(前の記事は2012年2月7日のものを参考にしてください(^_^;) )

 

 

続きを読む 0 コメント

SHINSEIDO SPROUTS-律-

南青山のギャラリー新生堂にて25日まで参加しておりましたグループ展示

「SHINSEIDO SPROUTS vol.3-律-」

無事終了いたしました。

 

展示風景を少しご紹介します。

 

 

 

 

続きを読む

制作過程

こんにちは。

 

2月に入って寒い日が続いていますね~。

実家からは、身長150センチはありそうな大きな雪だるまの写真が送られてきました!

 

さて、今回は作品制作過程について書こうと思います!

 

今回は銅の葉っぱの入った一輪挿しを作りました。

 

まずは、粘土で原型を作ります。

続きを読む

ふと思い出すと

いま思い出すと、わたしは物心ついたときから、いつも「ひかりもの」を探していました。

 

おもちゃの魔法のステッキの先。

 

幼稚園、遊び場だった森のなかの木の根元。

 

小学校、校庭の砂の中。

 

海、波打ち際に転がるごみのなか。

 

新聞の間にはさまってた、大量の広告紙の中。

 

夏祭りの夜店。

 

夏の暑い日、高速道路のはるか向こう。

 

大雪が降った次の日、朝日が当たる家の屋根の先。

 

雨の日、車の窓につぎからつぎへとつたうもの。

 

 

日常の中で、異質とも言える輝きを放つ「ひかりもの」を見つけたときは、なんとも言えない嬉しさがこみあげ、それをじっと見つめていると、不思議とすーっと心が落ち着いたものです。

 

病気をしたり、不安な事が多かった子供時代、心を静めてくれる「ひかりもの」は、ときにお守りとなって、私を支えてくれました。

 

そんな私が、今ガラスを使って何かをしようとしているのは、自然な事なんだと思います。

 

うまくいかないことも多く、いまはまだ挑戦の日々ですが、

 

不安な事があるとポケットにガラスのかけらを入れて出かけたあのころを思い出すと、

 

もしかしたら他の誰かのこころにもちょっと寄り添えるかもしれないと、

 

そんな「ひかりもの」を作りたいなあ、と思うのです。

 

 

がんばります。

 


 

 

0 コメント

NEW YEAR'S SELECTION展

正月は仙台の実家に帰りました。近所から見た初日の出です。

 

年が明けた~!と思っていたらあっという間に1月も半分をきってしまいました・・。

こんな調子でいたら今年もきっとあっという間なので頑張ろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、1月13日から、28日まで、西荻窪のギャラリー「ガレリア青猫」でグループ展「NEW YEAR'S SELECTION」展に参加しています。

 

今回は8人の作家のグループ展示で、ガラス、イラストレーション、日本画、ドローイングと、さまざまな作品が並んでいます。

 

作家の年代もさまざまなので、作品の持つ空気もそれぞれ。じっくり見て勉強させていただいてます。

 

 

こちらのギャラリーは、しばらく閉じていたのですが、今回の展示から新たにNEW  OPENするそうです。

 

天井が3mと高く、奥に行くにつれて広くなっていく空間、しっかりとした壁や床で、大きな絵画から彫刻作品も置けるようになっています。

かなり重い作品も、大丈夫。

今、個展やグループ展をしたいという方を募集中だそうです。

 

 

素敵な空間になっていますので、ぜひお越しください。

私は21日、27日、28日に在廊します。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

※開廊日は20日(金)~23日(月)、27日(金)、28日(土)です。詳細は下記HPをご覧ください。

 

ガレリア青猫HP: http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/qi_hua_zhan_shi.html

 

 

続きを読む

ブログ始めました!

ずっと書けずにいましたが、もうついに始めます!ブログ!

 

 

こちらでは過去の展示のことや、制作のことや日常のことなどを書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

では、まず一番最近の展示から・・・。

 

 

「エマージング・ディレクターズ・アートフェア ULTRA004」

表参道にある、スパイラルガーデンにて10月28日から11月3日まで行われました。

このアートフェアでは、若手のアートディレクターの方が、独自の観点から作家を何人かセレクトし、与えられた壁一面に展示して人気投票と売り上げにより競います。

 

私は新生堂の小宮山真美さんに選ばれて、前期日程(10月28日~30日)で出品できることになりました。

初めてアートフェアに出していただけるということで、とても嬉しくて楽しみでした。

 

当日、会場はものすごい活気!!

土日にかぶったこともあるのか、たくさんの方が見に来てくださっていました。

続きを読む 0 コメント